テント景観 テントシート産業の更なる発展と躍進を目指す日本テント工連

テント工連ニュース

  • HOME
  • テント工連ニュース

厚生労働省:規格不適合の墜落制止用器具の使用中止と回収について

2022/3/14

厚生労働省は、高所作業等の際に使用が義務づけられている墜落制止用器具の安全性を確保するため、販売されている製品の構造、性能、強度等を試験する、買い取り試験を実施しています。
その結果、墜落制止用器具の一部製品に、構造、性能、強度等が国家規格で定める要件を満たしていないものがあることが判明しました。

詳細につきましては下記PDFをご覧ください。
PDFダウンロード

規格不適合の墜落制止用器具の使用中止と回収について

防炎ラベル価格一部改定のお知らせ

2022/3/10

(公財)日本防炎協会より原料価格高騰の影響を受ける2種類の防炎ラベル価格改定の通知を受けました。
従って令和4年4月1日配布より、防炎ラベルの日本テント工連から各地区組合用配布価格も同様に改定となりますが
詳細は各県組合にお問い合わせ下さい。

①「工事用シート用」が従来価格から3円UP
②「ジュウタンラベル施工用」が従来価格から2円UP

他のラベル、「カーテン用、テント用」などは従来通りの価格で変更はありません。
尚、令和4年3月31日午前中までに工連で申請書を受付けた分は従来価格で処理を致します。

年末年始休業のお知らせ

2021/11/25

誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
御迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

令和3年12月29日(水)~令和4年1月4日(火)

ラベル最終受付:令和3年12月24日(金)
初 荷 出 荷:令和4年1月5日(水)

※年末年始の出荷は、大変混雑いたしますので納期には余裕を持って
ご注文頂きます様、宜しくお願い致します。

2021年度 日本テント工連 業務災害安心補償制度についてのご案内

2021/10/28

当会にて採用しております掲題の『テント工連業務災害安心補償制度』につきまして、本年度の募集要綱がまとまりましたのでお知らせいたします。

本年もChubb損害保険株式会社(チャブ保険)を引受保険会社とし、会員の皆様にご納得いただける保険料・補償内容をご用意しております。

ぜひ、この機会に当会の補償制度をご検討下さいますようお願い申し上げます。
PDFダウンロード

日本テント工連業務災害安心補償制度 新規ご加入・継続のご案内

エクセルダウンロード

日本テント工連業務災害安心補償制度 申込見積依頼書

インボイス制度の注意点

2021/10/28

インボイス制度は令和5年(2023年)10月1日から施工されますので、令和5年(2023年)3月31日までに「適格請求書発行事業者」の登録申請をする必要があります 。その 登録受付がこの令和3年10月1日より開始されました。

個人事業主、一人親方、フリーランス、の方々で年間1千万円以下の売り上げ事業者につきましてはとくに重要な制度となっております。ぜひ下記PDFをご一読ください。
PDFダウンロード

インボイス制度の注意点

「帆布製品製造技能検定1級・2級実技課題教本」の訂正について

2021/10/19

先日配布いたしました「帆布製品製造技能検定1級・2級実技課題教本」の記載内容に誤りがございました。
つきましては、下記PDFの通り訂正をさせていただきます。
PDFダウンロード

「帆布製品製造技能検定1級・2級実技課題教本」正誤表

長野県:「足場組立等の業務」特別教育のご案内

2021/10/18

来年(令和4年)1月2日から従来型安全帯の販売・着用が禁止され、2m以上の作業床の設置が困難な箇所での作業には、フルハーネス型安全帯の着用が義務づけられます。これに伴い特別教育の受講(修了証の携帯)が必須となりました。
特別措置としてフルハーネス型安全帯を6ヶ月以上使用していて「足場組立特別教育修了者」で「実務経験を証明できる者」に限り0.5時間の短縮講習で修了できる特別措置がとられます。長野県テントシート装飾工業組合では、「足場組立特別教育」を受講されていない方のため、前半で「足場組立特別教育」、後半で「フルハーネス安全帯特別教育」を実施し、1日受講で両方の修了証を受けることが出来る講習会を実施いたします。この機会を逃すことなく受講ください。
PDFダウンロード

足場組立・FH安全帯特別教育案内(令和3年実施)

PDFダウンロード

足場組立・FH安全帯特別教育案内(令和3年実施)申込書

ワードダウンロード

足場組立・FH安全帯特別教育案内(令和3年実施)申込書

2021年度 日本テント工連 賠償補償制度についてのご案内

2021/8/30

当会にて採用しております掲題の『テント工連賠償補償制度』につきまして、本年度の募集要綱がまとまりましたのでお知らせいたします。

本年もChubb損害保険株式会社(チャブ保険)を引受保険会社とし、会員の皆様にご納得いただける保険料・補償内容をご用意しております。

2020年度も当補償制度におきまして工事中および引き渡し後の賠償事故が発生しております。
ぜひ、この機会に当会の補償制度をご検討下さいますようお願い申し上げます。
PDFダウンロード

日本テント工連賠償補償制度 新規ご加入・継続のご案内

PDFダウンロード

日本テント工連賠償補償制度 申込見積依頼書

防炎剤を使用した製品の輸入の際の留意事項について

2021/02/09

組合員各位

中国より輸入した「のぼり」に防炎剤で使用が認められていない環境汚染物質が含まれて
いた事が判明しましたので、充分気を付けてこのような物を輸入しないよう周知願います。

詳細は以下
「関係業界団体周知文(syuuchi_20210209.pdf)」
を、ご確認ください。
PDFダウンロード

関係業界団体周知文

ページ先頭へ戻る